2023年12月26日 営業代行(BPO)
BPOとアウトソーシングは混同されることが多いです。しかし、両者には相違点もあるため、それぞれがどのようなものなのかを正しく理解しておくべきでしょう。ここでは、BPOとアウトソーシングの違いや具体例、導入メリット・デメリットなどをご紹介します。
目次
そもそもBPOとは、どのような意味の言葉なのでしょう。ここでは、アウトソーシングとの違いやBPO企業の例をご紹介します。
BPOとは「Business Process Outsourcing」の略語で、日本語では業務委託などと訳されます。ただし日本におけるBPOは、業務の外注化だけに留まらず、業務フローの策定やスタッフの教育など、企業における一機能を外注業者に委託するサービスを意味することが一般的です。
一方、アウトソーシングは一部業務を外注化することを意味し、派遣や業務委託などがこれに該当します。
BPO企業の例としては、トランスコスモスやパソナなどの人材派遣企業などが、おもなプレイヤーとして挙げられます。詳しくは次章で解説します。
BPOでは事務作業や営業など、さまざまな業務を外注化することが可能です。ここではBPOの具体例として、コールセンターと営業代行をご紹介します。
ユーザーサポートやクレーム対応などを請け負う、コールセンター業務もBPOの代表的な事例です。インバウンド業務、アウトバウンド業務をすべて含め、コールセンター業務を丸投げできるため、迅速な立ち上げが実現できます。
自社の営業活動をBPOで実施することも可能です。テレアポやフィールドセールスはもちろん、営業事務などのバックオフィス業務を含めて任せられるため、営業リソースの少ない企業においても、売上の向上が期待できます。
業務をBPO化することによって、多くのメリットが得られます。特に大きなメリットとしては、以下の2点が挙げられます。
BPOでは、プロのスタッフが業務フローの作成や業務の実施まで、ワンストップで実施するため、開始した時点から高い生産性を発揮しやすい点がメリットです。内製で新たなサービスをはじめる場合には、スタッフの採用や育成などに時間がかかるうえに、高い生産性を発揮するまでにある程度の期間が必要になります。しかし、BPOの場合であれば、速やかに生産性の高い部署を立ち上げることが可能です。
BPOの場合、人材の採用や育成、部屋や機材などの確保が必要ない場合も多いです。内製で実施する場合には、すべて自社で負担しなくてはいけないため、新たな部署の立ち上げには大きな投資が必要になります。そのため、コスト削減につながることもBPOのメリットだといえるでしょう。
BPOにはデメリットもあるため、事前に把握しておかなくてはいけません。ここでは、BPOを導入するデメリットを2つご紹介します。
BPOではすべての業務を外注化するため、自社にノウハウが貯まりにくい点はデメリットです。将来的に内製化を検討している場合は、業務マニュアルの整備もお願いするなど、工夫が必要でしょう。
BPOでは委託先のスタッフが業務を行うため、どのような方が業務に従事しているのかが把握できません。そのため、会社の機密情報や顧客情報が流出するリスクがあります。契約を締結する際には、情報漏洩が発生した際の賠償責任などについても決めておくことが重要です。
BPOを導入する際には、委託先の業者を選ぶ必要があります。ここでは、選ぶときのポイントと注意点を確認しておきましょう。
BPOの委託先を選ぶときには、以下のポイントを確認することが大切です。
・自社業界における専門性の有無
・コンプライアンス、セキュリティ体制
・費用感
・過去の導入実績
少なくても上記4点については、必ず確認しておきましょう。
BPO委託先を選ぶ際には、前述したポイントを踏まえ、条件に合う業者を複数ピックアップすることが重要です。その中で、自社の期待する効果がもっとも上がりそうで、かつ費用感の合うところにお願いするのがよいでしょう。そのためには、1社だけで決めず、必ず相見積もりを取って比較検討することが必須です。
BPOはアウトソーシングとは異なり、企業における一機能を外注業者に委託するサービスです。BPOのメリットは、生産性の向上やコスト削減が期待できる点で、デメリットは自社にノウハウが貯まりにくいことや情報漏洩リスクがあることも挙げられます。
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