コールセンターのアウトソーシングを大手に依頼するメリット・デメリット – DRM SalesKnowledge Media
  • HOME
  • コールセンター
  • コールセンターのアウトソーシングを大手に依頼するメリット・デメリット

コールセンターのアウトソーシングを大手に依頼するメリット・デメリット

2023年12月26日 コールセンター

コールセンターを自社に持つのはコストがかかるため、大手にアウトソーシングする企業が多いです。ただし、利用時にはメリット・デメリットに留意しなくてはいけません。

ここでは、大手コールセンターにアウトソーシングするメリット・デメリットをご紹介します。

大手コールセンターの定義とは?

コールセンターを展開する企業は非常に多くありますが、ここでは年間売上が1,000億円以上あるものを大手コールセンターとして定義します。なお、2021~2022年で年間1,000億円以上の売上を実現したのは、以下の5社です。

・トランス・コスモス

・ベルシステム24

・KDDIエボルバ

・NTTマーケティングアクト

・りらいあコミュニケーションズ

大手コールセンターの売上推移・比較

 

出典:株式会社デジタル&ワークス/業界動向サーチ

 

大手コールセンターにおける、2017年から2021年の売上推移は、上記の通りです。

上位3社は2017年の段階で、すでに売上1,000億円/年に達成しています。

2020年以降は、すべての企業が1,000億円/年を達成している状況です。ただし、業界トップのトランス・コスモスについては、ここ数年他社の追従を許さず、頭一つ抜けています。

大手コールセンターにアウトソーシングするメリット

大手コールセンターにアウトソーシングすることによって、多くのメリットが得られます。ここでは大手コールセンターにアウトソーシングするメリットを4つご紹介します。

スタッフの採用・育成が不要

大手コールセンターにアウトソーシングすることにより、スタッフの採用と育成が必要ありません。そのため、自社にコールセンターを持っていない企業でも、早期にサービス提供を行えるのは、大きなメリットだといえるでしょう。

スタッフの数を適宜調整することが可能

自社にコールセンターを立ち上げると、スタッフを直接雇用しなくてはいけないため、閑散期の場合でも、通常と同じコストが必要です。大手コールセンターは、時期によって対応するスタッフの数を増減できます。そのため、繁忙期はスタッフ数を増やし、閑散期は減らすといったコストコントロールが実施しやすい点はメリットです。

家賃や設備投資が不要

大手コールセンターにアウトソーシングすれば、自社に部署を立ち上げる必要がありません。そのため、スタッフが常駐する部屋やコールセンターに必要な機材なども不要です。

家賃や設備投資の必要がないため、初期投資やランニングコストを抑えられるでしょう。

深夜や休日でも対応可能

大手コールセンターは、深夜や休日でも業務に対応してもらえる場合があります。自社のスタッフで実施しようとした場合、人件費がかかることはもちろん、スタッフの負担も重くなるため、実施するのは困難でしょう。

大手コールセンターにアウトソーシングすることによって、きめ細かなサービスが実施できれば、顧客満足度の向上も期待できます。

大手コールセンターにアウトソーシングするデメリット

大手コールセンターにアウトソーシングする際には、注意しなくてはいけないポイントもあります。ここでは大手コールセンターにアウトソーシングする3つのデメリットを確認しておきましょう。

ランニングコストが発生する

大手コールセンターにアウトソーシングする際には、当然ながら毎月のランニングコストが発生します。そのため、導入の際には複数のサービスを比較して検討することが大切です。

コールセンターはコスト部門になるため、できるだけ安価に運営できるサービスを選択しなくてはいけません。

自社にノウハウが貯まりにくい

大手コールセンターにアウトソーシングする場合には、社内にスタッフが不在になることもあるため、ノウハウが貯まりにくい点はデメリットです。将来的に内製でコールセンターの運用を検討している企業は、導入にあたり慎重に判断する必要があります。

専門知識が必要な対応は難しい

扱う商材が専門的な企業のコールセンターには、顧客からの質問やクレームもマニアックなものになるケースが多いです。そのため、大手コールセンターのスタッフでは対応できない可能性もあります。

まとめ

2021~2022に年間1,000億円以上の売上を実現している、大手コールセンターは以下の5社です。

・トランス・コスモス

・ベルシステム24

・KDDIエボルバ

・NTTマーケティングアクト

・りらいあコミュニケーションズ

大手コールセンターに依頼することによって、素早くコールセンターを立ち上げ、顧客満足度の高いサービスを実現できます。ただし、毎月アウトソーシングの費用が発生することや、自社にノウハウが貯まりにくい点には注意が必要です。

コールセンターの立ち上げや運用支援は、DRM(データリレーションマーケティング)にご相談ください。テレアポ代行から、その後の商談まで対応が可能です。

営業代行ならDRM(データリレーションマーケティング)

営業に課題をお持ちの方やアウトソース先をご検討されている方は、ぜひ営業代行のDRMにご相談ください。
営業の成功パターンを持つ私たちが、マーケティングから始まり、セールス、CRMとワンストップで継続的な成果をお届けします。

DRMの営業代行について詳しくはこちら ≫

関連する人気のおすすめ記事

中小企業必見!CRM導入のメリットと成功のポイントを徹底解説のアイキャッチ

2025年5月13日
中小企業必見!CRM導入のメリットと成功のポイントを徹底解説
中小企業にとって、CRMの導入は顧客情報の一元管理や営業・マーケティング活動の効率化を実現する有効な手段です。業務改善や……
営業ノウハウ

【徹底解説】CRMの選び方比較ガイド|課題解決におすすめのシステムとポイントのアイキャッチ

2025年5月13日
【徹底解説】CRMの選び方比較ガイド|課題解決におすすめのシステムとポイント
CRMツールは、顧客情報の一元管理を通じて営業・マーケティング業務の効率化や顧客満足度の向上に貢献する重要なシステムです……
営業ノウハウ

データマイニングとは?基礎知識から活用事例まで徹底解説のアイキャッチ

2025年5月13日
データマイニングとは?基礎知識から活用事例まで徹底解説
データマイニングは、大量のデータから有用なパターンや知識を抽出し、ビジネスの意思決定やマーケティング戦略に活用する分析技……
営業ノウハウ

【導入検討の決定版】CRMの導入費用を比較!タイプ別の費用相場と選ぶ際のポイントを解説のアイキャッチ

2025年5月13日
【導入検討の決定版】CRMの導入費用を比較!タイプ別の費用相場と選ぶ際のポイントを解説
CRMの導入は、顧客管理の効率化や営業・マーケティング活動の最適化に寄与する一方で、費用面の把握が導入成功のカギとなりま……
営業ノウハウ

CRMの費用対効果を最大化へ!顧客管理システムの導入と運用方法のアイキャッチ

2025年5月13日
CRMの費用対効果を最大化へ!顧客管理システムの導入と運用方法
CRM(顧客管理システム)の導入は、営業やマーケティング業務の効率化、顧客対応の質の向上、さらには売上拡大に直結する重要……
営業ノウハウ