2023年12月26日 テレアポ代行
テレアポの成功率を上げるためには、優れたトークスクリプトを準備することが非常に重要です。しかし、具体的にどのように作成したらよいのか分からない方も多いでしょう。ここでは、テレアポのトークスクリプトの作り方と例文などをご紹介します。
目次
テレアポのトークスクリプトとはどのようなものなのでしょうか。ここでは、テレアポにおけるトークスクリプトの概要と必要性を解説します。
トークスクリプトとは、営業マンが商談を実施する際に使われる、話す内容が書かれた台本のことです。テレアポのトークスクリプトとは、顧客に電話をかけてアポイントを獲得するための話し方が書かれたものだといえます。
テレアポのトークスクリプトを準備するべき理由は、大きく以下の2点です。
・担当者ごとの業務の質を均一化できる
・アポの獲得率を上げる
トークスクリプトには、顧客の反応に応じて、それぞれどのような内容を話すのかについて詳細に書かれています。そのため、どの担当者がテレアポを行っても、同じレベルで業務を遂行できる点がメリットです。トークスクリプトを準備することによって、担当者は落ち着いて顧客と話せるようになるでしょう。
担当者によるトーク内容のばらつきも抑えられるため、アポ獲得率の向上が期待できるようになることが、トークスクリプトを準備するべき理由です。
テレアポのトークスクリプトを作る場合、何から手を付けたらよいのでしょうか。ここでは、テレアポで使うトークスクリプトの作り方とコツをご紹介します。
テレアポのトークスクリプトを作る際には、以下の要素を必ず準備しておきましょう。
・最初の挨拶
・自己紹介
・導入(つかみのトーク)
└顧客の反応を確認
└顧客の課題をヒアリング
・本題
・顧客の判断
・商談の日程を決めクロージング
また、顧客による「ポジティブ」「ネガティブ」、両方の反応に対し、それぞれトークスクリプトを準備しておくことが必須です。
トークスクリプトを作る際には、以下の点に留意しましょう。
最初の挨拶や自己紹介のパートでは、相手の警戒心を解くことが目的であるため、印象の良い対応が求められます。導入部では、相手の興味を引く内容をどれだけ話せるかがポイントです。そのためには、事前に顧客の課題を把握しておくか、その場でヒアリングすることが必要です。
本題は、顧客に伝えたい内容を分かりやすく、かつ短めに伝えるようにしましょう。顧客が商談に応じてもらえる場合には、具体的な商談の日程をこちらから提示し、即決されることがコツです。
テレアポのトークスクリプトを作る際には、例文を参考にするのが効率的です。ここでは、テレアポのトークスクリプトの例文を3つご紹介します。
テレアポを行う際、最初に話す相手は受付の担当者です。ここでは、企業側のメリットを端的に伝え、アポ取りをしたい担当者を明確化したうえで、取り次いでもらう必要があります。
例文
●●の業務効率を2倍程度まで向上させるサービスを提供している、株式会社△△の〇〇と申します。新規事業担当の責任者である●●さんへのお取り次ぎをお願いいたします。
テレアポでアポ獲得率を上げるためには、顧客の課題を把握したうえで、解決策を提案することによって、興味を持ってもらうことが大切です。そのためには、顧客が自社の課題を話してくれるようなトークスクリプトを準備する必要があります。
例文
自社で新規事業を立ち上げたいと思っている企業の担当者さまにお話を伺ったところ、なかなか良いアイデアが集まらないといった課題が多かったです。御社では、どのようなことにお困りでしょうか?
顧客が自社の商材に興味を持ち、商談に応じてもらえそうな場合には、できるだけ具体的な日程を提示することが大切です。顧客が考える手間を増やすことによって、最悪の場合、話が流れてしまう可能性もあるため「いつがよろしいですか?」などと聞くのは避けましょう。また、あまり期日を空けると顧客の熱量が下がるため、できるだけ早めの日程で調整しておくことがポイントです。
例文
ありがとうございます。それでは、今週金曜日の10:00~12:00、または来週月曜日の10:00~12:00ではいかがでしょうか?
テレアポのトークスクリプトは、アポ獲得率に大きく影響するため、できるだけ精度の高いものを準備できるように調整しましょう。
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