インサイドセールスのメールを成功させるコツ – DRM SalesKnowledge Media

インサイドセールスのメールを成功させるコツ

2023年2月16日 マーケティング

インサイドセールスを成功させるためには、メールの内容が非常に重要です。ただし、メールを活用する意味や、作成の流れやコツを理解していなければ、成功させるのは困難でしょう。

ここでは、インサイドセールスのメールを成功させるコツをご紹介します。

インサイドセールスでメールを活用する意味とは?

インサイドセールスでメールを活用するのは、以下のような目的を達成するためです。

・リードナーチャリング

・リードクオリフィケーション

・アップセル/クロスセル

 

リードナーチャリング

リードナーチャリングとは、自社の商品やサービスに興味がない顧客を、リードに育成する取り組みです。

インサイドセールスのメールは、商品やサービスの売り込みだけでなく、顧客の課題解決につながる情報提供もします。自社の商品やサービスの価値を理解してもらうことで、商談につながる可能性が高くなるでしょう。

また、顧客の相談に乗るなど、良好な関係性を構築することで、商談に進めやすくなります。

 

リードクオリフィケーション

リードクオリフィケーションとは、顧客の興味や購買意欲、課題などに応じて、ランク付けすることです。アポ獲得や成約につなげるためには、見込み率が高い顧客と商談をする必要があります。

メールを活用することによって、開封率や返信率が可視化されるため、見込みの高い商談を行いやすくなるでしょう。

 

アップセル/クロスセル

インサイドセールスでメールを活用することによって、顧客との関係性を強化するとともに、どのような課題があるのかを把握できます。そのため、課題解決につながる商品やサービスを提供しやすくなるため、アップセルやクロスセルにつなげやすくなる点がメリットです。

アップセルとクロスセルについては、以下の記事で詳しく解説しているためあわせてご確認ください。

アップセル・クロスセルの違いについて

 

インサイドセールスにおけるメールの返信率

インサイドセールスにおけるメールの返信率は、0.1~2%前後といわれています。つまり、1000通メールを送って、1件~20件程度の返信が見込めるというわけです。

ただし、インサイドセールスにおけるメールの返信率は、まずメールの開封率を上げなくてはいけません。そもそも、メールを返信する前には、顧客がその内容に興味をもって読んでもらう必要があるためです。

返信率アップ|インサイドセールスのメールを成功させる3つのコツ

インサイドセールスのメールを成功させるためには、多くのポイントを押さえなくてはいけません。ここではその中でも特に重要な3つのコツをご紹介します。

 

メールの送信元は個人アドレスにすること

一斉送信のメールアドレスや、企業名がついたものは、内容を読む前に削除される可能性が高いです。そのため、インサイドセールスでメールを送信するときは、個人アドレスで送信しましょう。

 

顧客の得られる価値を簡潔に記すこと

メール本文をダラダラ長く書くと、顧客に読んでもらえなくなります。顧客に伝えるべき内容をわかりやすく、簡潔に記しましょう。また、アポ取りをする際には、具体的なスケジュール案を複数記述し、顧客に考える手間をかけさせないことが大切です。

 

配信するタイミングに注意すること

顧客が多忙なタイミングでメールを送信しても、読んでもらえる可能性は低いです。そのため、顧客の業種や職種を考慮し、できるだけ忙しくない日程・時間帯にメールを送るようにしましょう。

 

インサイドセールスのメール作成の流れとポイント

インサイドセールスのメールを作成する大まかな流れと、それぞれのポイントについて解説します。

 

件名を書くときのポイント

前述した通り、メールを開封してもらうためには、まずタイトルで興味をもってもらうことが必須です。顧客の抱える課題の解決につながる内容であれば、メール本文を見てもらえる可能性が高くなるでしょう。

メールの件名に、緊急性や限定性を喚起するキーワードを含め、顧客のメリットを示しつつ16文字以内に抑えることが成功するためのポイントです。

 

導入分を書くときのポイント

メールの導入文では、自己紹介とメールを送った経緯を簡単に記述します。ここで、メールを受け取った相手にとって関係の深い内容であることを理解してもらうことが大切です。

 

本文を書くときのポイント

本文は相手に伝えたいことを明確、かつ簡潔に記します。そのため、伝えるべき内容を絞り、多くても3つ程度の内容までに留めましょう。

また、なぜメリットが得られるのかという根拠を示すことも、成功するためのポイントです。

 

まとめ部分を書くときのポイント

メールのまとめ部分には、顧客に期待するアクションを明確に記しましょう。このとき、他社の事例などを参考に、顧客のリスクを煽る内容を明記できると効果的でしょう。

 

まとめ

インサイドセールスでメールを有効活用するためには、多くのポイントを押さえなくてはいけません。今回紹介した内容を参考に、ぜひアポ獲得率や成約率を上げてもらえれば何よりです。

インサイドセールスのメール活用ならDRM(データリレーションマーケティング)にご相談ください。顧客と場面に合わせた適切なメールを送信し、その後の商談まで対応することが可能です。

営業代行ならDRM(データリレーションマーケティング)

営業に課題をお持ちの方やアウトソース先をご検討されている方は、ぜひ営業代行のDRMにご相談ください。
営業の成功パターンを持つ私たちが、マーケティングから始まり、セールス、CRMとワンストップで継続的な成果をお届けします。

DRMの営業代行について詳しくはこちら ≫

関連する人気のおすすめ記事

中小企業必見!CRM導入のメリットと成功のポイントを徹底解説のアイキャッチ

2025年5月13日
中小企業必見!CRM導入のメリットと成功のポイントを徹底解説
中小企業にとって、CRMの導入は顧客情報の一元管理や営業・マーケティング活動の効率化を実現する有効な手段です。業務改善や……
営業ノウハウ

【徹底解説】CRMの選び方比較ガイド|課題解決におすすめのシステムとポイントのアイキャッチ

2025年5月13日
【徹底解説】CRMの選び方比較ガイド|課題解決におすすめのシステムとポイント
CRMツールは、顧客情報の一元管理を通じて営業・マーケティング業務の効率化や顧客満足度の向上に貢献する重要なシステムです……
営業ノウハウ

データマイニングとは?基礎知識から活用事例まで徹底解説のアイキャッチ

2025年5月13日
データマイニングとは?基礎知識から活用事例まで徹底解説
データマイニングは、大量のデータから有用なパターンや知識を抽出し、ビジネスの意思決定やマーケティング戦略に活用する分析技……
営業ノウハウ

【導入検討の決定版】CRMの導入費用を比較!タイプ別の費用相場と選ぶ際のポイントを解説のアイキャッチ

2025年5月13日
【導入検討の決定版】CRMの導入費用を比較!タイプ別の費用相場と選ぶ際のポイントを解説
CRMの導入は、顧客管理の効率化や営業・マーケティング活動の最適化に寄与する一方で、費用面の把握が導入成功のカギとなりま……
営業ノウハウ

CRMの費用対効果を最大化へ!顧客管理システムの導入と運用方法のアイキャッチ

2025年5月13日
CRMの費用対効果を最大化へ!顧客管理システムの導入と運用方法
CRM(顧客管理システム)の導入は、営業やマーケティング業務の効率化、顧客対応の質の向上、さらには売上拡大に直結する重要……
営業ノウハウ