テレアポ代行で失敗しないためのポイント解説 – DRM SalesKnowledge Media

テレアポ代行で失敗しないためのポイント解説

2022年10月7日 テレアポ代行

テレアポは人的リソースとノウハウが必要なため、体制構築に多くのコストと工数がかかります。そのため、近年テレアポ代行を依頼する企業が増えており、信頼できる業者の選定が課題です。

そこで今回は、テレアポ代行で失敗しないためのポイントを紹介します。

テレアポ代行とは

テレアポ代行とは、自社コールセンターでの電話による顧客へのアポイント業務を代行するサービスです。

営業活動では、アタック先の選定や顧客管理、営業商材の作成や商談など、多くの業務が存在します。営業マンがコア業務に専念するためには、業務効率化が必須であり、近年テレアポ代行を利用するケースが増えている状況です。

テレアポ代行を活用することによって、企業側はリードの獲得や商談の機会創出を実現できます。

 

テレアポ代行のメリット・デメリット

テレアポ代行には多くのメリットがある反面、デメリットもあります。事前にそれぞれについて確認したうえで、テレアポ代行の導入可否を判断しましょう。

 

テレアポ代行のメリット

テレアポ代行の導入メリットは、大きく以下の3つです。

・営業マンがコア業務に集中できる
・人件費の抑制につながる
・プロのスキルが活用できる

テレアポ代行を導入して、コールセンター業務を委託できれば、営業マンはコア業務である商談に集中しやすくなります。商談数が増えることで、成約数の向上が期待できるでしょう。

また、テレアポ代行を活用することで、人件費の削減にもつながります。

コールセンターには多くのスタッフが必要です。テレアポ業務を滞りなく実施できるようにするためには、教育コストもかかります。しかし、テレアポ代行であれば、プロのスタッフがすぐに業務に携わってもらうことが可能です。

さらに、テレアポ代行はプロのスタッフが顧客と対話をするため、商談につながる可能性が高くなるでしょう。自社だけでは培えないスキルやノウハウを活用して、効率的に営業活動が行えるようになります。

 

テレアポ代行のデメリット

テレアポ代行のデメリットは、以下の2点です。

・成約率の成否が業者の力量に依存する
・コストが高くなる場合がある

テレアポ代行の業者は多く、それぞれサービス内容やスキルが異なります。そのため、経験が浅い業者や業界知識が少ない業者の場合、依頼したにもかかわらず期待した成果を得られない可能性がある点はデメリットです。

テレアポ代行は、業者によって料金体系が異なります。「コール課金型」と「成果報酬型」「月額固定型」のいずれかを選択することが一般的です。

この中でコール課金型と月額固定型は、成約率の可否に関係なく料金が発生します。そのため、成約率がゼロでも費用がかかるなど、コストが高くなる可能性がある点に注意しましょう。

テレアポ代行業者の選び方


テレアポ代行業者を選ぶ際には、以下3つのポイントを押さえましょう。それぞれについて解説します。

 

ポイント1.実績が豊富であること

テレアポ代行業者を選ぶときには、過去の実績を確認しましょう。多くの企業でテレアポ代行をし、実績を上げているテレアポ代行業者であれば、スキルの高いスタッフが多い可能性は高いので安心して依頼できます。

テレアポ代行業者のスキルを見極めるため、トークスクリプトを確認することも大切です。トークスクリプトの内容が優れていれば成約率も上がるため、どのような内容で作成されているのか、入念に確認しておきましょう。

 

ポイント2.情報共有を密接に行えること

テレアポ代行業者を選ぶ際には、情報共有を密接に行ってくれるところがおすすめです。市場の変化が早くなった近年においては、柔軟に営業手法を変えなければ、顧客ニーズに応えられません。

テレアポ代行業者とのコミュニケーションが少なくなると、コンセンサスミスが生じる可能性も高くなるので、成約につながらなくなるリスクが発生します。できるだけ細かくフィードバックをもらえるテレアポ代行業者を選ぶことで、営業手法を最適化しやすくなり成約率の向上が期待できるでしょう。

 

ポイント3.適切な料金体系であること

テレアポ代行業者を選ぶときには、料金体系も重要なポイントです。前述した3つの料金体系のうち自社に適したものを選ぶ必要があります。大きくは成果報酬型か定額型のいずれかを選択することが一般的です。

また、テレアポ代行業者を依頼する際には、初期費用も発生します。業者によって料金が異なるので、費用相場を見極めるために、必ず相見積もりを取って比較検討しましょう。

 

まとめ


テレアポ代行は、プロのスタッフに顧客へのテレアポ業務を代行してもらえるサービスです。

テレアポ代行を導入することによって、営業マンが商談などのコア業務に集中する時間を増やせたり、コストカットにつながったりします。そして、プロのスキルを活かし、成約見込みの高いリード創出も実現できるでしょう。

DRM(データリレーションマーケティング)のテレアポ代行は、見込みの高いアポ取りができる点が特徴です。

営業は確度の高い案件に専念してアタックできるため、成約率の向上が期待できます。さらに、DRMならその後の商談まで対応可能なので、テレアポから営業まで、ワンストップでお任せいただくことも可能です。

営業代行ならDRM(データリレーションマーケティング)

営業に課題をお持ちの方やアウトソース先をご検討されている方は、ぜひ営業代行のDRMにご相談ください。
営業の成功パターンを持つ私たちが、マーケティングから始まり、セールス、CRMとワンストップで継続的な成果をお届けします。

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