2023年12月26日 テレアポ代行
多くの企業が活用する営業手法の1つがテレアポでしょう。しかし、テレアポは「きつい」と思われることも多いようです。ここでは、営業におけるテレアポがどのようなものなのか、仕事内容や向いている人の特徴などをご紹介します。
目次
テレアポとは、顧客に電話をかけ商談のアポイントを獲得するための営業活動です。企業が保有する顧客リストを参考に架電を行い、自社の商品やサービスの説明を行って興味を持ってもらうことにより、商談へとつなげます。
テレアポはTo C(個人)向けとTo B(法人)向けで、仕事の内容が若干異なる部分はあります。ここでは、それぞれの仕事内容の違いについて解説します。
To C向けのテレアポは、個人宅に架電を行い、商談の機会獲得につなげます。こちらに関してはTo B向けのテレアポと同じです。しかし、To C向けのテレアポでは、顧客に直接サービスや商品の利用や購入を促すので、商談を実施することが多いのは、To B向けテレアポとの違いだといえるでしょう。
To B向けのテレアポは、顧客と商談のアポが取れたら、フィールドセールスの担当者にトスアップします。商談の成約率を高めるためには、可能な限り詳細な顧客情報を共有することが大切です。
また、To B向けテレアポの顧客リストは少ないことが多いため、1回ごとの精度を高める必要があります。そのため、マーケティング部門と連携し、顧客の課題や自社商材への興味度などを事前に把握したうえで、業務に臨まなくてはいけません。
テレアポは「きつい」といわれるのはなぜでしょう。ここでは、テレアポがきついと思われる理由を3つご紹介します。
テレアポは顧客にいきなり電話をするため、対応してもらえない可能性が非常に高いです。そのため、基本的に断られることを前提として、業務に臨む必要があります。ときには、顧客から厳しく言われることもあるため、精神的につらい状況に陥るケースも否定できません。
テレアポを実施する営業部門においては、アポ獲得のノルマが設定されていることが多いです。そのため、目標値に達しない場合、担当者には精神的な負担がかかることは想像に難くないでしょう。前述した通り、テレアポは断られることを前提に業務を実施する必要があるという性質上、アポ獲得になかなかつながらない可能性もあるため、担当者がプレッシャーを感じるケースはあり得ます。
テレアポのアポ獲得率を上げるためには、架電数を増やす必要もあります。場合によっては、1時間のうちに50件程度の架電を繰り返すケースもあるため、延々と単純作業が続くこともあり得るでしょう。したがって、単純作業の繰り返しが苦手な方にとっては、テレアポがきついと思われても仕方がないかもしれません。
テレアポの成功率を高めることによって、単純作業から脱出できる可能性が高まるため、以下記事の内容もぜひご確認ください。
テレアポに向いている人には、一定の特徴があります。ここでは、テレアポに向いている人の特徴を確認しておきましょう。
テレアポに向いている人の特徴の1つが、ストレスに強いことです。テレアポは断られる可能性が高いことやノルマがあるなど、担当者がプレッシャーを抱える状況になりがちなため、ストレスに弱い人にはきつい仕事だといえます。
テレアポは電話による飛び込み営業ともいえる活動のため、顧客と円滑にコミュニケーションが取れなければ、アポ獲得につなげる確率は低くなるでしょう。また、短い時間で顧客にメリットを提示し、自社の商品やサービスに興味を持ってもらうためには、高いコミュニケーション能力はもちろん、提案力も求められます。
テレアポにはノルマが設定されていることが多いため、成果志向が強い人には向いている仕事だといえるでしょう。頑張った成果が可視化されるため、高い成果を上げられればモチベーションアップにつながり、場合によっては待遇の改善も期待できます。
営業におけるテレアポとは、商談の機会を獲得するための活動です。To BとTo Cでは、若干仕事の内容が異なる部分はありますが、テレアポに向いている人の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
・ストレス耐性が強い
・コミュニケーション能力が高い
・成果志向が強い
しかし、これらの素養をすべて併せ持った人材は、多くはいません。そのため、テレアポ代行を活用する企業が増えています。
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