テレアポは時代遅れで意味のない手法と言われる理由とは? – DRM SalesKnowledge Media

テレアポは時代遅れで意味のない手法と言われる理由とは?

2023年12月26日 テレアポ代行

近年、テレアポが「時代遅れ」「意味ない」と言われることがあるのをご存じでしょうか。しかし、テレアポは今でも有効な営業方法に違いありません。

ここでは、テレアポが「時代遅れ」「意味ない」と言われる理由や、今でも有用な営業方法と言える理由をご紹介します。

テレアポが「時代遅れ」や「意味ない」と言われる理由とは?

テレアポが「時代遅れ」や「意味ない」と言われるのは、なぜでしょうか。ここでは、テレアポが「時代遅れ」や「意味ない」と言われる理由を3つご紹介します。

インターネットが普及したため

テレアポが「時代遅れ」や「意味ない」と言われる最大の理由は、インターネットが普及したことです。スマホが1人1台にまで普及した近年においては、消費者が情報収集を簡単に行えるようになっています。そのため、わざわざ電話というアナログな手法で、第三者に情報提供をしてもらう必要がないと考える方が増えているのです。

また、WebサイトやSNSには多くの広告も掲載されているため、顧客に自社商品やサービスを訴求する方法も増えていることも、テレアポが「時代遅れ」や「意味ない」と言われる理由と言えるでしょう。

架電数に対するアポ獲得率が低いため

テレアポの担当者は、顧客に何度も電話をかけなくてはいけません。特にBtoCの場合は、一般消費者に電話をするため、対応してもらえなかったり、不在だったりするケースも多く、1時間に50回程度架電することも珍しくありません。

しかし、1時間に1件もアポを獲得できないことも多いため、効率が悪いと感じる企業も多いです。テレアポ担当者が1件もアポを獲得できなくても、人件費は発生することも、費用対効果が悪く感じられる理由だと言えるでしょう。

担当者の精神的な負担が重いため

テレアポは顧客に対して、いきなり電話をする行為です。そのため、基本的には断られたり、対応してもらえなかったりすることが多くなります。

ときには、顧客に怒鳴られることや、会社にクレームが入ることもあるなど、テレアポ担当者の精神的な負担が重くなることもあるでしょう。ストレス耐性のない方の場合、早期離職につながりやすくなります。

テレアポは無くならない?今でも有効な営業手法である理由とは?

テレアポは現在でも、有効な営業手法の1つです。ここでは、テレアポが今でも現役である理由を3つ確認しておきましょう。

顧客に対して能動的なアプローチが可能なため

ネット広告やWebサイトの記事広告などは、顧客が見て興味を持ってもらわなければ、コンバージョンにはつながりません。そのため、これらは受動的な販促手段と言わざるを得ないでしょう。

一方、テレアポはターゲットとなる顧客をリストアップした顧客リストを基に、能動的に販促活動を行える手法です。また、自社商品やサービスに対する顧客の反応を直接確認できる貴重な機会とも言えるため、業務改善につなげやすくなります。

コストが安価なため

TV-CMなどのマス媒体は、訴求力がある反面、コストが甚大になる点がデメリットです。また、ネット広告も新型コロナウイルスの流行した2020年以降、需要が高くなったため、価格が高騰しています。

したがって、中小企業など販促費用をそれほどかけられない場合には、実施は難しいでしょう。しかし、テレアポは比較的安価に実施できるため、多くの企業において今でも利用されるケースが多いのです。

ネットリテラシーの低い顧客に有効なため

テレアポは電話によるアナログな営業活動であるため、ネットリテラシーが低い顧客に対して特に有効です。例えば、高齢者向けの商材を扱う企業の場合、ネット広告などを出稿してもほとんど効果がないでしょう。

電話を活用するテレアポの場合、担当者が顧客と直接話ができるため、自社商材の魅力を効果的に訴求したり、顧客の課題をヒアリングしたりすることが可能です。そのため、ネットリテラシーの低い顧客に対して効果的にアプローチでき、アポ獲得やサービスの利用などにつなげやすいでしょう。

AIの普及によってテレアポが無くなる可能性もある?

テレアポが「時代遅れ」や「意味ない」と言われる背景には、AI技術の発展によるサービスの普及も考えられます。現在、コールセンター業務の一部に、AIを活用したチャットボットや自動音声が導入されている状況です。

しかし現状、AIが対応できるのは、定型的な内容に留まります。テレアポで話をする相手は生身の人間であるため、話がどのような方向に行くか事前に予想することは困難なため、AIによってすべての業務を代替することは不可能です。

そのため、定型的な内容についてはAIが対応し、顧客ごとに個別の対応が必要な場合に、ヒトが対応するなど、役割の棲み分けが進むと予想されます。

まとめ

テレアポが「時代遅れ」や「意味ない」と言われる理由は、おもに以下の3点です。

・インターネットが普及したため

・架電数に対するアポ獲得率が低いため

・担当者の精神的な負担が重いため

しかし、テレアポは安価、かつ能動的にアプローチできる営業手法であるため、現在でも広く使われています。しかし、テレアポを実施するためには、担当者の育成や効果を上げるためのノウハウが必要なため、ゼロから体制を構築するのはハードルが高いでしょう。そのため、テレアポを素早く、安価に実施するためにはテレアポ代行の活用をおすすめします。

テレアポ代行の導入を検討する場合には、DRM(データリレーションマーケティング)にご相談ください。効果的な手法を用いて、顧客にアプローチを行い、その後の商談まで対応可能です。

営業代行ならDRM(データリレーションマーケティング)

営業に課題をお持ちの方やアウトソース先をご検討されている方は、ぜひ営業代行のDRMにご相談ください。
営業の成功パターンを持つ私たちが、マーケティングから始まり、セールス、CRMとワンストップで継続的な成果をお届けします。

DRMの営業代行について詳しくはこちら ≫

関連する人気のおすすめ記事

営業コンサルティングの契約期間はどう決める?短期・長期の特徴とメリット比較

2025年9月30日
営業コンサルティングの契約期間はどう決める?短期・長期の特徴とメリット比較
営業コンサルティングを検討する際、多くの経営者が悩むのが「契約期間はどのくらいが最適か」という点です。 短期契約……
営業ノウハウ

営業コンサルティングで得られる効果とは?費用対効果を高める活用法

2025年9月30日
営業コンサルティングで得られる効果とは?費用対効果を高める活用法
営業コンサルティングに関心はあるものの、次のようなお悩みはありませんか? 営業の成果が思うように上がらない ……
営業ノウハウ

セールスマーケティングとは?営業×マーケティング統合で顧客関係を強化する実践ガイド

2025年9月30日
セールスマーケティングとは?営業×マーケティング統合で顧客関係を強化する実践ガイド
営業部門とマーケティング部門が分断されたままでは、顧客の期待に応えることは難しくなっています。こんな悩みを感じていません……
営業ノウハウ

リードとは?マーケティングにおける意味と獲得・育成の基本を解説

2025年9月30日
リードとは?マーケティングにおける意味と獲得・育成の基本を解説
マーケティングや営業に関わる方の中には、こんな悩みを抱えていませんか?   見込み顧客(リード)の意……
テレアポ代行

初心者でも掴める!効果的なリード獲得方法20選と成功のコツ

2025年9月30日
初心者でも掴める!効果的なリード獲得方法20選と成功のコツ
新規顧客を増やすために欠かせない「リード獲得」。しかし、こんな悩みはありませんか?   広告費をかけ……
営業ノウハウ