2022年10月25日 営業代行(BPO)
少子高齢化で労働人口が年々減少にあるため、多くの企業が営業代行を活用しています。しかし、営業代行に活用しやすい業種でなければ、大きな効果は期待できません。そこで今回は、営業代行を活用しやすい業種と業者選びの秘訣を解説します。
目次
営業代行とは、自社営業マンの代わりに営業活動を請け負ってもらえるサービスです。営業代行では、アポイントによるリード獲得だけではなく商談まで実施してもらえる場合もあります。
営業リソースの少ない企業やアタックリストのリードが多く対応できない企業は、営業代行を活用することで、営業による売上を伸ばすことが可能です。なお営業代行については、以下の記事で詳しく解説しているのであわせてご確認ください。
業務代行サービスは、どのような業種でも対応してもらえます。ただし、営業代行に適した業務であれば、高い効果が期待できるのでおすすめです。例えば、以下のような業種は営業代行を活用しやすいでしょう。
・士業:弁護士や税理士といった士業は、営業代行を活用すると競合との差別化要素を明確化して訴求しやすい。独立して事務所を構えたが、営業能力は低いケースが多い。
・映像制作業:動画のニーズが高まったことによって、映像の制作業務が多忙なケースは多く、営業活動にリソースがかけられないため。
・IT 、Web制作業:技術ベースの業種のため、エンジニアのスタッフは多いが、営業が得意なスタッフは少なく営業活動は苦手なケースが一般的。
・代理店、物販:アタックリストが豊富で、すべて回れるリソースは持ち合わせていないケースが多い。営業代行を活用することで、売上増加につなげやすい。ただし、単価の高い商材でなければ、費用対効果が薄い点に注意。
・不動産:アタックリストが豊富、かつ営業を増やせば増やすほど売上につなげやすい業種のため。
・人材派遣業:労働力不足でニーズが高まっていることから、人材派遣業も営業リソースと売上は比例する傾向がある。
営業代行は即戦力の営業マンが営業活動を代行してくれるため、自社でスタッフを教育する必要はありません。また、繁忙期と閑散期で営業マンの数を増減できるので、コスト削減効果が期待できます。
ただし、あまりにも専門性が高く営業マンに特殊なスキルが必要な業種や、商材単価が低く費用対効果の薄い業種は、営業代行には不向きです。
営業代行業者には、非常に多くの種類があります。自社に合った営業代行業者を選ぶ際には、以下のポイントを押さえるようにしましょう。
営業代行業者を選ぶ際には、自社の業種で多くの実績があるところを選びましょう。業界独特の知識やノウハウが豊富にある営業代行業者であれば、高い成果が期待できます。
自社の業種における営業実績がない営業代行業者に依頼してしまうと、すり合わせに時間がかかるうえに、思ったような成果は上がらない可能性が高いので注意しましょう。
自社が販路として希望するエリアに対応していることも、営業代行業者を選ぶときの重要なポイントです。
また、エリアの特性を把握していることで、より高い成果が期待できるので、希望するエリアでの営業実績があることも必須でしょう。
営業代行業者は、リード獲得のみを専門にしているところや、商談まで請け負うところまであるなど多種多様です。
そのため、自社が希望するサービスの有無を確認しておく必要があります。例えば、リード獲得のみ頼みたい場合は、特化した営業代行業者に依頼したほうが高い成果を期待できるでしょう。
営業代行業者の料金体系は、大きく月額固定タイプと成果報酬タイプの2種類があります。
前者は支払額が事前に確定しているので、予算組みをしやすい点がメリットです。しかし、成約数がゼロでも支払いは発生します。
一方、後者は固定費が発生しない反面、成約時のインセンティブが高額に設定されているケースが多いです。したがって、自社の予算や目的に応じて、最適な料金体験の営業代行会社に依頼する必要があります。
営業代行を活用することによって、営業リソースを持たない企業でも、営業活動に注力し売上向上効果が期待できます。プロの営業マンによる見込みの高いリード獲得や商談を実施してもらえることはもちろん、教育コストや期間が不要です。営業部門がない企業や、営業活動に注力したい企業は、営業代行の導入を検討してみてはいかがでしょう。
DRM(データリレーションマーケティング)の営業代行は、見込みの高いアポ取りを実現できる点が特徴です。貴社営業マンは、確度の高い案件に専念してアタックできます。また、DRMの営業代行は、その後の商談まで対応可能です。
営業活動を早期に活性化させたい場合は、ぜひDRMの営業代行をご活用ください。
営業に課題をお持ちの方やアウトソース先をご検討されている方は、ぜひ営業代行のDRMにご相談ください。
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