2023年1月12日 マーケティング
「インサイドセールスとテレアポの違いが分からない」という声は増えています。
テレアポは電話でのアポ獲得や成約を狙う手法ですが、インサイドセールスは顧客との関係構築や情報収集、商談化までを担う営業活動です。
本記事では両者の違いや向いている商材、成功のポイントをわかりやすく解説します。
比較項目 |
インサイドセールス |
テレアポ |
主な目的 |
顧客の情報収集・関係構築・商談支援 |
アポイントの獲得・即成約 |
活動の範囲 |
リードナーチャリング〜商談前の提案準備まで |
初期接点でのアポ取得が中心 |
手段の多様性 |
電話・メール・Web会議・SNSなど |
主に電話 |
成果指標(KPI) |
商談化率・成約率・リード評価 |
通電件数・アポ件数 |
必要なスキル |
ヒアリング力・仮説思考・顧客分析 |
トークスキル・根気 |
インサイドセールスは、テレアポと混同されることが多いです。
テレアポは、顧客に打電して商品やサービスの紹介を行い、商談に結び付ける(アポイントを取る)ことがミッションです。ただしテレアポの場合は、担当者が電話上で商談を成約まで持っていくケースもあります。
これに対してインサイドセールスは、テレアポやDMなどのアポイント業務をはじめ、顧客からの情報収集といったマーケティング業務や関係性の強化、商談を実施する営業活動など、幅広く業務を行う点が特徴です。そのため、テレアポ担当者はフィールドセールスと連携して、商談は営業マンが担当するなど、役割分担されています。
また、テレアポは顧客へのアポ取りと商品やサービスの成約がおもなミッションですが、インサイドセールスではこれに加え、顧客からの情報収集や関係性の構築・強化などが含まれ、より長期的な接点を持つことが違いです。
なお、テレアポについては以下の記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
インサイドセールスを成功させるためには、以下のポイントを押さえる必要があります。それぞれの内容を確認しておきましょう。
インサイドセールスの業務はアポ取りから顧客情報の収集、関係性構築、商談と幅広く、それぞれ担当するスタッフが異なることは普通です。そのため、スタッフ間の情報共有を綿密に行わなければ、大きな効果は期待できません。
スタッフ間の情報共有をスムーズに行える仕組みをつくることが、インサイドセールスの成功には不可欠です。
インサイドセールスには、自社の商品やサービスにまったく興味のない顧客を、成約の見込みが高い顧客へ育成するリードナーチャリングの実施が必要です。リードナーチャリングを行う方法としては、メルマガやDM、SNS、自社セミナーなどが挙げられます。
顧客との関係性を強化し、ファンになってもらうためのリードナーチャリングは、インサイドセールスの成功には欠かせない活動です。
インサイドマーケティングを効率化するための、ITツールを活用することも大切です。例えば、顧客管理を効率化するCRMや営業支援ツールであるSFAなどを導入することで、インサイドマーケティングの生産性を高める効果が期待できます。
また、インサイドマーケティングに慣れておらず、ノウハウが少ない企業の場合、営業代行の活用もひとつの方法です。
営業代行とは、自社スタッフの代わりにさまざまな営業活動を行ってくれるサービスで、インサイドマーケティングを受け持ってくれる業者も多くあります。営業リソースが少ない企業で、インサイドマーケティングを導入したいという場合は、営業代行を活用するのがおすすめです。
インサイドセールスについては関連記事「インサイドセールスとは?導入メリット・デメリットや事例を紹介」でも詳しく解説していますので、合わせてご閲覧下さい。
インサイドセールスとテレアポの違いは、営業活動の深さ・広さ・目的の違いにあります。
テレアポは「点」のアプローチであるのに対し、インサイドセールスは「線」で顧客と向き合う営業手法といえるでしょう。
どちらが優れているというわけではなく、目的や商材、体制に応じた使い分けや組み合わせが成果を左右します。
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